餅つき♪

今日で今年のお仕事終了♪

本家の大掃除やらで大忙しです〜 ・・・・・・・・・

仕事収め会社の皆様と餅つき大会に参加させて頂きました♪ 

今年も一年 お疲れ様でした〜

杵でホイサッサ〜と掛け声を掛けながら

とても楽しかったです。

今年も一年御苦労様でした♪











むかしむかし〜昔の事を思い出しました。




お餅つきは実家の行事で欠かせない年末の行事でした。

祖母の号令で親戚の方と集まって母親の指揮の元

餅つき機でこねた餅を皆で形を整える。。。

摘み食いをしながら楽しかった〜


幼少時、お正月だけは夜更かししても怒られない(o^-^o)


親族一同が集結し集う東京から一家、奈良から一家、

阿弥陀町から一家で大家族になれる年末年始の集いでした。


年越し蕎麦を作って貰って親族一同で年を越す。


年も違えば育った環境も違う、感性も言葉も違う、

いろんな違いを幼心に感じながら泣いたり笑ったり

喧嘩したけど宥められたり・・・ 色んな事あったな〜

そんな事を思い出しました。

なんだか〜 楽しかったな〜〜(*゚v゚*)



この年(37歳)になって昔を思い懐かしさに浸り 

とても嬉しく思います。 

いい思い出に浸れる空間を作ってくれた大家族に

ありがとう〜 そんな事思いました♪




今年は色んな事がありました。

旦那様の腎臓悪化であらゆる治療の結果、

透析開始。。。

眼底出血失明の危機、で治療中。

右耳難聴でステロイド治療入院して完治。

入退院の繰り返しで心身体の衰えの心痛が

立て続けで落ち込み砕けそうになったりもしましたが

支えて下さった周りの方々のお蔭様で

乗り切る事ができました (。-人-。)



いつもズサンで適当で心配りの出来ない私なのに・・・

ここぞと言う時には必ず支えて下さる友。

周りの方々に支えられてる私、感謝の思いでいっぱいです!



今年も一年、本当に有難う御座いました。