お彼岸に感謝♪

お彼岸でお墓参りをさせて頂きました♪

ご先祖様に日々の感謝を言葉に乗せてお伝えさせて頂きました。




お彼岸・・・春と秋・・・お盆・・・お正月・・・

一年・・・ 実りの秋・・・種まきの春・・・・

心の中は色んな思いで充満中です。





ご先祖様の因縁という癖の塊の私。

ご先祖様の歴史の上に教育されて人格が構成されてきた今までの性格があり

彼岸の岸へ送り届ける心の思いも数々とあるけれど

この世の生かされてる事、目の前の出来事をどれだけ

感謝の気持ちで受け行い流せるかという正念場なんだと思う。

クリアできねばまた同じことの繰り返し。

どれほど辛く苦しい出来事も生きてるだけ試されてる事、

いい思いに切り替えられるか試されてると思い

自分の心を広げていくことで突破口も開いてくるという事。

今日を生きれただけで感謝。

過去に犯した罪も忘れ感謝を忘れ目の前の出来事だけを分析する。

そんなことお彼岸に思いました。


ほんと〜日々 色んな事がありますね〜


でもそれを受け止めれる事が出来るからそこにあるという事を

忘れずに自分を虐めないで責めないで〜

自分を責めるのではなく悔い改めるという事を思う

過去はかえってこないから前進しかないですね♪



頑張るんではなくて精進するしかないんです。


そんなこと思ってしまったお彼岸中の

今日も一日ありがとう〜