つくしちゃん♪

休日の今日!州´ー`州 マッタリです。

午前中〜

旦那様は愛車プリウスのお手入れ〜

私はツクシとりに〜

高砂の法華山谷川沿いの土手にビッシリと生えてる!!


天の営みに感謝していただきま〜す♪

醤油とみりんで炒め頂きます!!!!!

見てみて〜〜こんなにとれたよ〜°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


















私、 自然の営みを頂く事・・・大好きです!  





子供の頃の習慣で春になれば家族で山に入り

4月には・・・

ゼンマイ・ワラビ・ フキ・・・   ツクシ。。

6月・・・

海に行く。。。 貝をあさる。。。

夏の思い出・・・ ( ̄_J ̄)ん?  日本の城廻り〜

冬。。モチつき・・・    ・・・

一年を通じ自然の営みと共に成長してきた事を思い出しました。 

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!




それもこれもツクシで喜んで下さる方々に教えて頂きました。

有難う御座います。




ハカマを取るのが メンドクサイ・・・・ とか思われる家庭が多い現代に・・・

時間に追われ心が疲れはて家庭に会話がなくなってゆきつつ今なの?

家族でハカマを取りながら雑談するのもとても大事なことで・・・・

そんな事柄が薄れていってるのかな。。。。




普通に暮らしてても空気は吸って生きている。

空気は木々の営み。そんな単純な事に感謝な今日です!




そんなこんなの 今日も一日 ありがとう〜〜〜